PHPでTinyWebDBを実装と拡張

このシリーズ構成

このPHPでTinyWebDBを実装と拡張シリーズは、まずPHPでTinyWebDBを実装し、それからTinyWebDBに蓄積したデータの画像化を試みる。

PHPとは

PHP (PHP: Hypertext Preprocessor を再帰的に略したものです) は、広く使われているオープンソースの汎用スクリプト言語です。 PHP は、特に Web 開発に適しており、HTML に埋め込むことができます。

PHPとは、WEBサービスやWEBアプリ開発で使う非常に人気のあるプログラミング言語。

PHPはWEBサーバー上で動くため、開発するにはWEBサーバーにPHPがインストールされた環境が必要になります。

PHPには様々な開発ツールが有りますが、なんといっても「Wordpress」という、ブログを簡単に制作できるパッケージで使用されていることが人気を支えています。

WordPressは、世界のWEBサイトの4つに1つ採用されていると言われております。

PHPのインストール

AMP環境とは(Apache、MySQL、PHP)で構築するWEBサービスやWEBアプリ開発環境。個別にインストールする作業は、かなりの時間を要します。

Linuxにインストール

LAMP環境とは、LinuxにインストールしたApache, MySQL, PHPのことを指す。LinuxはUNIXの一種で、AMP環境は構築可能。実運用も可能。

MacOSにインストール

MacOSは、UNIXの一種で、AMP環境は構築可能。まずここMac OSX でWeb開発環境を構築するを参照。

Windowsにインストール

XAMPPという開発向け環境が人気のようだ。できるだけシンプルにするために、低いセキュリティ設定で実運用に向いてない。