ダッシュボードを使う

ダッシュボードは個人の公開サイトアドレスから開く

https://tokyostudy.wordpress.com/wp-admin/

ダッシュボードの各部分


大きく分けて、上部の『メニューバー』、左の『サイドバー』、中央の情報エリアに分かれます。

メニューバー

新規投稿など、よく使うと思われるメニューが表示されます。
ブログタイトルの部分をクリックすれば、公開画面(表のブログ)に移動できます。

インストールしているプラグインによって、表示されるメニューは変わってきます。

この上部のメニューバーは、ログインしている状態のときは公開画面にもついています。
ログインしていない一般の人からは見えません。

サイドバー

各種設定画面へのメニューです。
こちらも、インストールしているプラグインによって表示されるメニューが変わってきます。

一番下の 『メニューを閉じる』の部分をクリックすると、折りたたまれて目立たなくなります。
画面を広く使いたい場合などに使います。

情報エリア

様々な情報が表示されます。
WordPressの状態や時期などによって表示される内容は変わってきます。

重要な更新があったり、コメントが入った場合一目でわかるようになっています。

クイックドラフトでは、タイトルと記事をメモ的に記して、あとで編集することも可能です。

重要ではない情報もありますので、わからないうちはそれほど気にしないで構いません。